2006年10月13日

運動会での日焼け

先日、息子と娘の保育園で初めての運動会がありました。

運動会って感動するものなんですね!
(自分が学生とかで参加する時は全然感動しませんが。。)

感情移入すると泣いてしまいそうでした。

それにしても、世の中のお父さん、ビデオ係は少々大変ですね。
知り合いのお父さんは、子どもの運動会をファインダー越し以外で
ちゃんと見たこと無いそうです。

炎天下の下では、頭皮へのダメージも大きそうですね。
帽子で日焼けを防いだり、
あとでしっかりやさしくシャンプーしましょう。
皮脂は紫外線にあたると過酸化脂質に変化して、
毛穴にこびりついてしまうそうです。


posted by まつもと at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 抜け毛の原因と対策


インディアン伝承シャンプー 詳しくはコチラ!

インディアン伝承シャンプーについてもっと調べるかたはこちら
Google
 
Web matsu.seesaa.net


2006年10月02日

季節の変り目の抜け毛

最近、抜け毛が多くなったとか、
育毛がすすまない等の症状ってありませんか?

私も「また少し禿げた?」気になってたんですが、
季節の変り目は、毛が生えかわるもの、っていう情報を
何箇所かで見かけました。
(猫とかは、毛が生えかわるのって、春先じゃありませんでしたっけ?)

まぁ、情報通りだとすると、季節が移り変わって
復活するのを待つしかありませんね。

葉っぱみたいに、秋に抜け始めて、冬にほとんど抜けて、
春に生え始めて、夏に生え茂るわけじゃないですよね。
毛が一番増えるのって、どの季節なんでしょう・・・
寒いので冬が一番、必要そうですが・・・

posted by まつもと at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(6) | 抜け毛の原因と対策


インディアン伝承シャンプー 詳しくはコチラ!

インディアン伝承シャンプーについてもっと調べるかたはこちら
Google
 
Web matsu.seesaa.net


2006年09月21日

ストレス

アドレナリン作用で毛細血管が収縮し、毛乳頭組織への血流が悪化したり、
毛髪の生成に影響のあるホルモンの分泌が悪くなったりとかあるみたいです。
ほかにも、
・ストレスがある=生活環境が良くない?
・緊張で頭皮が突っ張って硬くなる。頭皮の血行も悪くなる。
・アルコール・タバコが増える
など色々と影響がありそうですね。

posted by まつもと at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 抜け毛の原因と対策


インディアン伝承シャンプー 詳しくはコチラ!

インディアン伝承シャンプーについてもっと調べるかたはこちら
Google
 
Web matsu.seesaa.net


脂症

脂症が毛根をふさぎ、抜け毛が増えるという情報もありますが、
フケが大量に出る、頭皮が荒れるなど、特にひどくなければ脂分も必要な頭皮保護の為に必要なものなので、抜け毛の原因にならないという情報もあります。
私は、最近どんどん頭皮が脂っぽくなってきているので気になります。
改善方法として、
・ビタミンB1、B6をよく摂取する。脂を摂取しすぎない(大体が食事で改善可能らしいです。)
(参考:食育大辞典ディレクトリ)
 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-b1.html
 http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-b6.html
・洗い過ぎない(脂分を取り除きすぎると、保護の為にさらに皮脂を分泌してしまう。)
等があるようです。

posted by まつもと at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 抜け毛の原因と対策


インディアン伝承シャンプー 詳しくはコチラ!

インディアン伝承シャンプーについてもっと調べるかたはこちら
Google
 
Web matsu.seesaa.net


生活環境

睡眠・喫煙・食事などが原因となる場合もあるといわれてます。
PM10:00〜AM2:00 時間帯で眠っているとかなり禿げないと聞いたことがあります。

私の場合、

ハゲ始める前
 睡眠:AM3:00〜AM8:00
 食事:不定期。12:00と19:00と2:00等。
 喫煙:1日1箱
 飲酒:2週間に1回ほど、吐く程飲む。
 家族:実家で両親と。
 趣味:ゲーム・ギター自分の好きなときにやり放題。

ハゲ始めから現在
 睡眠:AM2:00〜AM7:30
 食事:12:00と20:00。23:00頃につまみ少々。
 喫煙:禁煙。
 飲酒:毎日、発泡酒700ml程度。
 家族:私&嫁&幼児2人の4人。
 趣味:ほとんど無し。(男性ホルモン分泌に影響があるのでしょうか。。。)

という感じです。
そういえば、ハゲ始めと太りだし(元々やせ方だったので腹が出ている以外は、そんなに太っているようには見えません。)た時期がイコールのような気がします。
毎夜のアルコール+つまみ が原因でしょうか。。。(タモリ説ではビールでは太らず、つまみで太るらしいですね。)


posted by まつもと at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 抜け毛の原因と対策


インディアン伝承シャンプー 詳しくはコチラ!

インディアン伝承シャンプーについてもっと調べるかたはこちら
Google
 
Web matsu.seesaa.net


性ホルモン

基本的に男性ホルモンで毛は増えるらしいのですが、増えすぎると禿げるという情報が多いですね。
男性ホルモンとの因果関係は無いとの情報もあります。

ホルモンが原因でハゲた場合、ホルモンだけで育毛することは不可能らしいです。
男性ホルモンのテストステロンが5-αリダクダーゼ酵素によりテヒドロテスロンというホルモンに変換され
その影響で発毛が止まるらしい。5-αリダクダーゼは「しそ油」という食用油で結合を防ぐ効果があるらしい。

■男性ホルモンが増える要因
 薬(飲み薬・駐車・塗り薬)
 恋をする
 趣味に熱中する(テレビゲーム等は効果が薄いらしい。)
 適度な運動を行う
 自慰(がまんしてもストレスで男性ホルモンが増えるとの説もあり。逆に減るとの説あり。)
 映画やドラマ等で感動する

posted by まつもと at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(5) | 抜け毛の原因と対策


インディアン伝承シャンプー 詳しくはコチラ!

インディアン伝承シャンプーについてもっと調べるかたはこちら
Google
 
Web matsu.seesaa.net


×

