2006年10月24日

ナンバーポータビリティ(MNP)手続き方法

SoftBank(旧 Vodafone)の携帯を使ってましたが、
電波はいらないは、ボタン押すと電源切れるはで、
MNPでキャリア変更することにしました。

とりあえず、auのひと昔前の安い機種にしようかと思ってます。

まず、SoftBankでMNP予約番号を取得する必要がありますが、
・SoftBankショップ
・電話
・Web(My SoftBank)

の3通りがあるそうで、
とりあえず、Webで・・・・
と思いました、どこから申請するのかわかりませんでした。
My SoftBankのメニューには無いようでした。

で、電話(*5533)で申請することにしました。
最初、午前中に電話したときは、10分ほどお待ちいただくかも、
と案内が出たのでやめました。
午後に電話すると「大変混みあっております」と案内がありますが、
結構すぐに係りの方が出られました。

携帯番号や契約者本人だという事などを告げ、
MNPの説明を受け、無事、MNP予約番号を受け取りました。
係りの女性のかたは丁寧・親切でいい感じで、
最後に「長い間、ありがとうございました。」とか言われて、
ちょっと名残惜しい気持ちになりました。

MNP予約番号は、副回線の分はすぐメールで送られてきたけど、
主回線の分は、家族割の解約手続きなどが必要らしく3時間後くらいに
メールが送られてきました。

とりあえず、今日はここまでしか、手続きできませんでした。

SoftBankって(他のキャリアもかもしれませんが)
何かと契約する時は操作しやすく、
説明もわかりやすいところに書いてあるけど、
解約する場合の操作や説明って面倒だったり
わかりずらい所に書いてありますよね。

「年間契約」の解約するときに、できそうなメニュー案内があるのに、
最終的には電話でもWebでもできませんでした。
策略でしょうね。

あー、早くLismoしたい。



posted by まつもと at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記


インディアン伝承シャンプー 詳しくはコチラ!

インディアン伝承シャンプーについてもっと調べるかたはこちら
Google
 
Web matsu.seesaa.net


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。